FC2ブログ
愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

木枯らしの中で・・・

昨日の練習は…
西区の比良西小学校さんでの午後練習でした。

四日市なでしこさんも諸事情のため、
急遽こちらに来ていただいての合同練習になりました。

それにしても、寒かったですね。

昨日の最高気温は10℃ 最低気温が3℃

しかし、風が強くて…
体感気温はかなり低く感じました。

日が陰るとさらに冷たかったですね。

練習としては、一人ひとりの待ちの時間を少なくして…

ベーランや速射ノックなど、体を動かす練習メニューにしました。

速射ノックは、ただやみくもに速い間で打つわけではなくて…

自然と低い姿勢で、足を動かして捕りにいくような捕球動作になる球質のノックを繰り返し行いました。

説明が長い技術指導より、球をあきらめずに追う練習で、子どもたちの集中力を切らさないように努めました。

寒さはこれからが本番。

うちの子どもたちは、そのほとんどが真冬の練習を経験していないので…

楽しさの中にも、飛んだり、走ったりしながら、体力と基礎をつけて…

ひとまわりもふたまわりもたくましくなって、春を迎えてくれたら…と思っています。


スポンサーサイト



2014-12-14 : 練習 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

日本ブログ村 ソフトボール