FC2ブログ
愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

真剣に取り組む・・・

私が、名西スマイリーズの活動の中で
子供たちに伝えたい事は

ソフトボールを通じて、真剣に物事に取り組む事の大切さ・・・です。

挨拶や礼儀作法、プレー中の声だし、全力疾走は、
真剣にソフトボールを学ぶために身につけるべき最低限の事だと思っています。

技術的な事は個人差があるので、
出来る事と出来ない事がありますが

上に挙げた事は、
小学生なら心がけと訓練次第で
誰でも出来るようになる事ばかりです。いわゆる家庭教育でいう躾というやつですね。

これに加えて、あとは準備や後片付けを素早くする事、時間を守る事。そして緩慢なプレーや練習態度をなくす事ですね。

これらの事は、学年に関係なく口酸っぱく、子供たちには言っています。
時にはきつく叱る事もあります。

一生懸命やろうとしての失敗や出来なかったりは、根気よく指導すれば良いのですが・・・

出来るのにやらない。
出来るようになるのにやろうとしないのは、自ら上手くなるチャンスを手放しているようなものです。

子供たちに
真剣に物事に取り組む大切さを分かってもらうためには
その考え方、心の持ち方から指導していく必要があります。

子供たち全員が同じ気持ちになれば
このチームはどこまでも成長していく事でしょう。

頑張ります!
スポンサーサイト



2012-06-20 : 練習 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

日本ブログ村 ソフトボール