FC2ブログ
愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

負担をかけない

名西スマイリーズとしては・・・

基本的に、出来る限り、保護者の方の負担を少なく・・・という方針で運営、活動しています。

グランドまでの送迎も、各家庭単位で動いて頂いています。

どうしても・・・の時は、ご家庭間で協力し合って
一緒に練習場所まで、乗り合わせで来てもらったり、私も送迎をする事もあります。

また、クラブチームでよく聞く、お茶当番・・・というのもありません。

親御さんが、自然な思いで来れる時間に、自分の子どもの様子を見るためにグランドまで足を運ぶ・・・
そして、夕ご飯の食卓を家族で囲みながら、ソフトボールの話題で盛り上がる・・・そんな感じです。

何よりも、体を動かす事が好きなお父さんたちが、積極的に練習に参加してくれるので・・・ホント助かってます。もちろん、お父さんたちの参加は自由です。

子どもたちのやりたい気持ちに出来る限り、応えてあげたい・・・
そのためには、保護者の方にかかる負担を軽減するようなチーム運営をしないと
長続きはしないかな・・・と思います。

あくまでグランドでやるのは、子どもたちです。

子どもたちのために・・・そこをブレないで、これからも頑張っていきたいですね!
スポンサーサイト



2012-04-19 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

日本ブログ村 ソフトボール