FC2ブログ
愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

子どものスポーツは楽しみのために・・・

最近の少年少女の野球やソフトボールですが・・・
少子化が進んでいる世の中とは言え、まだまだ盛んですね。

土日ともなると・・・

懸命にボールを追いかける子どもたち
情熱を持って指導に当たる監督・コーチ
必死で声援をおくる親たち
・・・と言った、微笑ましい姿をあちこちで見かけることができます。

何も野球やソフトボールに限った事ではなく・・・
あらゆる「子どものスポーツ」で目にする光景ですね。。。

しかし、近年アメリカでは「身代わりアスリート」という言葉が使われるようになってきたそうです。

これは、指導者や親などが自分の果たせなかった夢を子どもに託し、過度に期待するあまり子どもにプレッシャーをかけてしまうというものです。

適度な期待や応援は、子どもにとって望ましいことですが、それが行き過ぎると子どもを追い詰めてしまい、その結果、子どもは次第に、親や指導者が喜ぶから頑張るという状況になってしまうそうです。

そうなってしまうとその後の行く先は・・・
おそらく想像がつくのではないでしょうか。

健全な人間形成に、一役買っている少年少女スポーツではありますが・・・
一歩間違えると、大人の介入、勝利至上主義といった弊害を生み出しかねないものです。

もちろんスポーツをする以上、勝ちを意識する事は大事ですが・・・
それは、誰に強制される事もなく、子ども自身の心の中に自然な形で
「勝ちたい」と気持ちを芽生えさせてあげる事が重要です。

「少年少女のスポーツは楽しみのために」という原点を忘れないようにしたいものです。
スポンサーサイト



2012-04-12 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

日本ブログ村 ソフトボール