FC2ブログ
愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

6月19日(日) あつた宮ラビッツ、大宝SBC 練習試合 ~その2~

前回に引き続いて、今回も 
あつた宮ラビッツさん と 大宝SBCさん との練習試合について、書きますね!


あつた宮ラビッツさん との練習試合のあと、続けて
大宝SBCさん と練習試合を行いました。

大宝さんとは、初めての対戦ですね。

実は、今年3月中旬に、船方小学校で
大宝SBCさん、あつた宮ラビッツさん、原クラブさんが
練習試合をされているところに、単身、お邪魔しました。
各チームの監督さんと
ご挨拶 & 色々とお話をさせていただきました。

この時以来、大宝のM監督からは、練習試合のお誘いを受けていて・・・


やっと実現です・・・

この試合、先発投手の起用について、Fコーチは・・・
キャプテン 10番先発。調子をみて、途中から背番号3に継投。
しかし、自分は、背番号3を起用することを、Fコーチに伝えました。

フォーム的には、まだまだですが
この先、投げていくうちに、大化けするかも・・・
そんな可能性を感じさせる選手です。あくまでも自分の直感ですが・・・
Fコーチも分かってくれています。

初回の守り・・・
先発 背番号3が投げました。

やはり、制球が定まりません。
本格的に練習をしてないので無理もありませんね。

早々に、
キャプテン 10番にスイッチ・・・

この投手もコントロールが・・・
明らかにスタミナ切れです。上半身だけで投げている状態です。
先のラビッツ戦後半から、そんな状態でした。

今日は、他に投手がいないので・・・代えてあげることも出来ません。

四球、暴投のオンパレードです。
味方打線も、大宝さんのエースに押さえ込まれ・・・

0 対 16 で完敗でした
 
投手も野手も、みんなスタミナ切れでした・・・


本来、練習試合と言うのは、勝敗以外にお互いに何か得るものがあってこそ・・・だと思います。
しかし、自分たちのひとり相撲で一方的な試合展開になることは、
我々にとっては、いろいろな課題が見つかって、それはそれで良いのかも知れませんが、
お付き合いしていただいている相手チームは・・・?

こういう試合のことを、借りを作る・・・と言うんですね。

作った借りは、いつか返さなければいけません。

近い将来、良い試合が出来るようになることが、大宝さんへの唯一の恩返しになります。


大宝SBCさん、ありがとうございました。
またお願いします!


P.S 背番号3 しばらく投手の練習もさせてみようと思います。頑張れ、スマイリーズ 投手陣!
スポンサーサイト



2011-06-25 : 練習試合 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

日本ブログ村 ソフトボール