FC2ブログ
愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

第2回小学生技術力向上研修会

12月10日(土)。。。
双葉グランドで開催された
小学生技術力向上研修会に参加させて頂きました。

これが双葉グランドです(刈谷市HPより)
sp4_05.jpg
ホームベースから見てセンター方向にもバックネットがあり
大人のソフトボールなら、楽々二面は使えるの広さのグランドです。
小学生なら、3面~4面は取れるのでは・・・

こんな立派な球場に、愛知県内の各地からたくさんの小・中学生女子選手が集まりました。
正確な参加人数は分かりませんが・・・おそらく約300人くらいでしょうか?

今回の小学生技術力向上研修会は元々、中・高生を対象として始まったそうですが・・・
高校生はいたのかな???

去年から小学生にも枠が広がったそうで、今年で小学生の部は2回目。
今後の小学生参加者の状況では・・・来年度以降、小学生単体での開催もあり得るみたいです。

今回の研修会には、指導協力チームとして・・・
実業団女子のトップチーム 豊田自動織機 女子ソフトボール部の皆さんが来てくれていました。

コーチの松岡恵美さん(アテネ五輪 銅メダリスト。シドニー五輪 銀メダリスト)のもと
朝9時から・・・投手、捕手、内野手、外野手の4つの部門に分かれて
織機の選手たちによる指導が始まりました。。。

印象的だったのは各部門とも・・・
ウォーミングアップとキャッチボールには・・・かなりの時間を割いて指導してくれてましたね。
基本中の基本・・・これなくしては上達なし!です。

その後・・・
    投手はピッチング。
    捕手はキャッチングとショートバンドの捕球動作とスローイング。
    内野手と外野手はフィールディングとバッティング。

お昼をはさんで、3時すぎまで指導は続きました。

私もお昼から・・・
織機のキャプテン 古田選手に声をかけていただいて
ティーバッティング練習のトッサー(トスを上げる役)のお手伝いをしました。

子どもたちの真剣な眼差しを見て、ホント楽しい時間を過ごさせて頂きました。

研修会の終わりには・・・
織機の選手たちのサイン会や撮影会がありました。。。

寒かったですが、充実した一日だったと思います。

この日の写真は今夜・・・UPしますね!
スポンサーサイト



2011-12-13 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

日本ブログ村 ソフトボール