FC2ブログ
愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

野球談義。。。

私事ですが・・・

先日、私の実弟と電話で話しをする機会があり・・・
そこで野球談義になりました。

内容はというと・・・野球の指導について。

実弟は、高校の硬式野球部の指導者をしています。
監督ではありませんが、指導者です。

ちなみに・・・
そこの高校の監督さんは、野球界では超有名な方の愛弟子さんで・・・
普段の練習内容はいたってシンプル。

基本練習の徹底、繰り返し・・・

もちろん練習のテーマや狙いを持っての基本練習です。

ジャンピングスローのような派手なプレーは、一切練習してないそうで・・・
逆に基本がしっかりできるようになると、そういったプレーは自然とできるようになる。

つまり、基本あっての応用・・・という訳ですね。
ただ、応用の幅は選手個人のセンスだったり、身体能力で違ってはきますが・・・

普通のショートゴロを ショートゴロにする。
送りバントのサインで、確実にバントする。

それが出来ていれば、少なくとも試合にはなると・・・

そして、その基本技術の習得度を試すのが、練習試合。。。

基本練習と実戦の二つで、選手&チームを指導しているそうです。

その監督さんが就任されて3年目・・・
1部リーグの大学に入った選手も輩出してますし、先の秋季大会も良い内容のチーム成績でした。
少しずつ実となって表れてきてますね。

スマイリーズも
頑張ります!
スポンサーサイト



2011-12-06 : 練習 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

日本ブログ村 ソフトボール