愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

短期集中ソフトボール教室でみんな上手くなりました!

⚫︎春休み短期ソフトボール教室でみんな上手くなりました!


こんにちは。名古屋市西区ソフトボール講師の原聖(はらさとし)です。


3月20日~4月5日までの17日間に渡って…

春休み短期ソフトボール教室
「スプリングスクール」を開催しました!




春は、ソフトボールシーズンの始まり。

たくさんの子どもたちが…

一人ひとり、色々な思いを持って、
今回の「スプリングスクール」に参加してくれました。


スプリングスクールのような短期集中型の教室は…

限られた時間(2時間)の中で…
子どもたちが楽しい!って感じる事が
上達には欠かせません。


楽しい!と感じる =  夢中になる


その子に合わせた課題を設けて、少し、手を伸ばせば届く…

最初は、上手くやれないような動作でも…

やっていくうちに、
『なんかできそうな気がする』

あるいは…
『あと少しでできそうだ』

そんな感覚になった時…
子どもは無我夢中になります。

集中力が高まっていきます。
 
『何かしてやれるようになりたい

チャレンジする気持ちが増して…
少しの失敗くらいではめげません。

そして、反復を重ねていくうちに段々できるようになる…

それが成功体験になります。

このプロセスが、子どもたちにとって…
楽しい!と感じる時間となります。



実際のレッスンでは…
まず、お子さん本人の動きを観察して、出来ている部分と、上達の妨げになっている部分をしっかりと見極めます。

それに対して、出来ていることは褒めて…

上達の妨げとなっている部分に対しては…

段階を踏みながら、的確なアドバイスを送ります。


そして、見せる指導(見本)も行います。


また、必要であれば上達を助けるマル秘道具も使います。

子どもたちに伝える手段は色々ありますが…

その子その子に合わせて、その時に一番良いと思う方法を選んで、分かりやすい指導をします。



こんな感じで…
今回のスプリングスクールでも子どもたちは、みんな笑顔になりました!

今回のスプリングスクールに参加してくれた子どもたちや保護者の方々から、感想を頂きましたのでご紹介しますね。

★今回、小学生投手、小学生野手、小学生キャッチボール…計5コマにご姉弟で参加してくれました!

⚫︎小学生  女の子(お姉さん)
部活が始まる前に上手くなっておきたかったので参加しました。とても楽しく上手くなっていると感じました!

⚫︎保護者様
(子供たちからは)スプリングスクールは楽しかった!と聞きました。いつも楽しくレッスンしていただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 


⚫︎小学生  男の子
捕球する時にボールをこぼす事が多いので、小学生キャッチボールに参加しました。スプリングスクールは楽しかったです。

⚫︎保護者様
基礎から教えていただき、とても参考になりました。初めての練習法も知る事が出来たので勉強になりました。自宅でも出来そうな事も多いので試してみたいです。また機会があれば参加させてください。


★前回(ウィンタースクール)も参加してくれた中学生 女の子。

部活動などで忙しい中…
今回も中学生・野手(打撃&守備)に参加してくれました。

中学生 女の子
スプリングスクール参加して良かったです。
聞きたい事が聞けました。ありがとうごさいました!

保護者様
丁寧に子供が聞きたい事、習いたい事を教えて頂き、とても良かったです。ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。


★小学生・投手に参加してくれた男の子。スプリングスクール期間中に、さらに1コマ、追加で申し込みを頂きました!
  
小学生  男の子
スプリングスクールは、楽しかったし、上達した気がします。

⚫︎保護者様
ほぼマンツーマンで教えて頂けるので、本人に適した指導をして頂けました。直すべきポイントを丁寧に教えてもらえるので、この2時間で成長できたと思います。ジャンプアップスクール(ゴールデンウィーク期間限定ソフトボール教室)までに、教えていただいたことを確実にできるように、自主練とチームでの練習を頑張らせたいと思います 。

★レッスン終了後、ゴールデンウィーク期間限定教室『ジャンプアップスクール』にも参加申し込みを頂きました!

参加した子どもたちや保護者様…たくさんの方々に喜んでもらえて良かったです。

こちらこそ、ありがとうございました。

スプリングスクールが終わって…
暖かくなって、いよいよ本格的なソフトボールシーズンが始まります。

みなさん、良いソフトボールシーズンになりますように。

ゴールデンウィーク期間限定のソフトボール教室『ジャンプアップスクール』開催します !                                     『ジャンプアップスクール』のページはこちら                


愛知県名古屋市西区のソフトボール教室
ソフトボールスクール エスワンクラブ

[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先 090-4150-4788(担当 原)
メールはこちらから     


お試しレッスンのお申込みはこちら

名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多、岐阜などから生徒さんが通って下さっています。

スポンサーサイト
2017-04-12 : ソフトボール講習会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本ブログ村 ソフトボール