愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

ソフトボールを続けたい男の子…いませんか?

⚫︎ソフトボールをやりたい・続けたい男の子…いませんか?






⚫︎「ソフトボールは女の子がやるスポーツ。男の子は、やっぱ野球でしょ!」


そんなイメージを持っている人が多いような気がします。



かく言う私も…
社会人になって本格的なソフトボールに出会うまではそう思っていました。




しかし、本格的なソフトボールを続けていくうちに…





ソフトボールが持つ楽しさ、奥深さゆえの面白さにすっかりハマってしまいました!




⚫︎ソフトボールを実際にやってみて…


・塁間や投球間が狭いので、全てにおいてスピーディで緻密なプレーが求められる。   


・重くて大きなボールと、ボールよりも細いバットを使うので、より正確な技術とパワーが必要になってくる。


・ソフトボール特有の変化球、ライズボール(浮き上がる球)や体感スピードが速いファーストボール(ストレート)など…高い技術での駆け引きが面白い。


…などなど


野球とは同じ型(タイプ)のスポーツだけど、違うスポーツなんだなぁ…と感じました。


慣れる(適合する)までには…

それなりに努力もしましたし、時間もかかりました。






⚫︎こうして、ソフトボールの魅力を知った私が今思うこと…


「もっと早くにソフトボールと出会っていれば…」








そして…








「中学、高校でソフトボールをやっていれば…」


…タラ・レバの世界ですが、後悔の念ばかりですね。


しかし、学生時代の私は…

男子のソフトボールの存在すら知らなかったのです。










⚫︎男の子がずっ~とソフトボールができる環境を…








ソフトボールを指導していく中で…





ソフトボールをしている少年(小学生の男子)は、意外とたくさんいるという事が分かりました。




しかし、小学生男子がソフトボールを続けていくための環境は少ないなと感じています。


私が住んでいる愛知県では、特に顕著に現れています。




小学生時代にソフトボールをやっていたとしても、中学生でソフトボールをする環境がほとんどないのが現状です。


いずれは「野球」か「他のスポーツ」に転向していく子が多いと聞きます。


どの子がどのスポーツをするかは、選択の自由ですが…


純粋にソフトボールが好きな子にとって…

選択肢の中に「ソフトボール」がないのは、何か切ないですよね。


中学生になってもソフトボールを続けたい男の子はきっといるはず…


私は、そう思っています。




⚫︎中学生になってからも…








・ソフトボールをやりたい。

・続けたい。








そんな男の子をソフトボールスクール  エスワンクラブは応援します。




ソフトボール一本でやりたい子…

他の部活動と併行してやりたい子…




いずれもカモ~ンです\(^^)/




研修試合で実戦感覚も養えます。




人数が揃えば大会にも参加します。




気軽にご相談くださいね。




初心者も大歓迎ですよ!




⚫︎中学生男子ソフトボールを応援します!

愛知県名古屋市西区のソフトボール教室⚾︎ソフトボールスクール エスワンクラブ
[事務所]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先  090-4150-4788



名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから



無料お試しレッスンのお申込みページはこちら



教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多、岐阜などから生徒さんが通って下さっています。

スポンサーサイト
2017-04-10 : 少年男子ソフトボール :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本ブログ村 ソフトボール