愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

研修試合でソフトボールがより楽しくなる!

⚫︎研修試合にたくさんの子どもたちが参加してくれました!



【研修試合とは…】

ソフトボールをやっている子や、これからソフトボールをやりたい子の中で…

試合経験が不足している人、あるいは試合形式で自分の力を試したい人…

たくさんいると思います。

エスワンクラブでは…

そんな子を対象に月に一回、当スクール生や一般募集で参加できる子を募っての研修試合を開催しています。

研修試合ですが…

参加してくれる子が多い時は、紅白戦形式。

参加者が少ない時は、実戦形式。

いずれの場合も…
基本的にはバッターやランナーは子どもたちで。

守備は、子どもさんの希望ポジションを考慮しながら色々と守ってもらいます。

守る子どもさんの人数が足りない場合は…
当スクールのスタッフや、お父さん・お母さん(任意)に補ってもらいます。


中学生の部(小学6年~中学3年生)は、
毎月 第4土曜日午後の開催。

小学生の部(小学1年~6年生)は、日曜日 第4日曜日午後の開催。


こんな感じで、2日に分けて行います。


【研修試合当日】

試合を始める前に、その日に参加してしてくれた子どもたちで合同練習を軽く行います。
201702kensyuusiai2.jpg
一人ひとりの希望ポジションやレベルをチェックもします。

そして…

均等にグループ分けをして、いよいよ試合開始。
201702kensyuusiai3.jpg

ソフトボールをある程度、分かっている子、初めてソフトボールの試合を経験する子など、様々ですが…

参加してくれた、みんなが楽しめる…
それがエスワンクラブの研修試合です。

201702kensyuusiai1.jpg
一人ひとりが持ってる力を精一杯出してくれるように、大人のアドバイスは最小限に留めます。

なので、子どもたちのその時の力が…
そのまま結果となって表れます。

201702kensyuusiai5.jpg
初めてできたこと、上手くいかなかったこと…

それもこれも…
やらされているソフトボールではないので…

成功体験や課題は…
子どもたちなりに感じてくれます。

201702kensyuusiai4.jpg


⚫︎研修試合に参加してくれた子どもたち、保護者の方や指導者の方から頂いた感想をご紹介しますね(^_−)−☆


・小学生 女の子

試合前の練習でピッチングを教えてもらった時、分かりやすくてスピードが速くなった気がしました。

エスワンクラブのコーチの方に教えてもらったとおりに練習してみたいと思います。

本当にありがとうございました。


・小学生 女の子
研修試合の時、守備でうまくできてなかったり、忘れていたことがあったけど、試合の中で思い出したことがたくさんありました。

もっとうまくなりたいです。



小学生 女の子

私は身長が高いからピッチング練習の時、足の幅を大きくした方がいいと言われました。

ピッチャーのコツを、体を使って教えてくれるから覚えやすかったです。

だんだん体力がなくなってくると、球がそれていくことに気づきました。



小学生 女の子

研修試合に行って、気づいたことや分かったことがいっぱいありました。良かったです。

あと、研修試合で初めてできたことがあります。それはサードからファーストへノーバンで投げられたことです。

研修試合が終わったあと、お母さんとお父さんにほめられて良かったです。

また時間があったら行きたいです。
行けた時はまたよろしくお願いします。


ありがとうございました。


小学生 女の子

私は、ランナーが苦手でした。でも少しは好きになれたのでよかったです。

あと、サードを初めてやりました。
とっても緊張してできない所をやさしく教えてくれて、うれしくてうれしくて仕方がありませんでした。


ちょっとはレギュラーに近くなってきたのかなーと思いました。


ありがとうございました。


小学生 女の子

研修試合は、すごく勉強になりました。

キャッチャーの捕り方や声出し、色々なことが分かりました。

バッターでは,良いヒットが一本打ててよかったです。4年生で初めてのヒットだったのでうれしかったです


ほかには、二人とも(チームメイトの投手)すごく良い球になっていて、私も捕りやすくなりました。

あと、あまりやったことのないファーストやショートやサードをやって、一度だけショートの時にゴロで転がってきて、それをキャッチしてちゃんとファーストに投げられたました。

それ以外でもほかの守備やたくさんのことを覚えたいです。



・指導者様

本日はどうもありがとうございました。

子どもたちは楽しそうにソフトボールをしていました。
ただ、最初は緊張していたみたいですね。

練習試合まであと1カ月というところで、これから何をしたらいいかがはっきりさせることができ、貴重な時間となりました。

また、保護者の方に子どもたちのプレーを見ていただけたのもいい機会でした。



・小学生の保護者様

研修試合ありがとうございました。
いい経験になりました。


次回も参加します。またお友だちも誘ってみます。



・楽しかった!
(小学生 女の子)

・見ていて、子どもが楽しそうでした。
ありがとうございました。

(小学生の保護者様)


…などなど、たくさんの人が楽しめる研修試合。

⚫︎あなたも試合に参加してみませんか?試合経験を積みたい人、募集します!

研修試合の参加者募集ページはこちらから


愛知県名古屋市西区のソフトボール教室
ソフトボールスクール エスワンクラブ

[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先 090-4150-4788(担当 原)
メールはこちらから

名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多などから生徒さんが通って下さっています。













スポンサーサイト
2017-03-08 : ソフトボールスクール S-One Club :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本ブログ村 ソフトボール