愛知県名古屋市西区で活動するソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】公式ブログ。当スクールの講師 原 聖(はらさとし)がお伝えしていきます。※旧 名西スマイリーズ監督ブログ

第59回市民スポーツ祭 開幕

平成29年度 第59回市民スポーツ祭 小学生女子ソフトボールが、先週の土曜日 6月24日から開幕しました。

2号球の学校の部(小学校ソフトボール部)には…

エスワンっ子(当スクール生)の中にも、
参加している子か何人がいます。

自分たちの力を思う存分発揮して、
精一杯楽しんで欲しいですね。

今回の市民スポーツ祭に参加しているエスワンっ子の
保護者様から、嬉しいご報告を頂きましたのでご紹介しますね!

今日の市スポの試合は勝利する事が出来ました(^^)
貴重な一勝です。

まだまだ未熟な娘で、課題が山積みに感じてます。

今後もご指導の程よろしくお願いします。


ソフトボールが大好きで負けず嫌いなお子さんなので…

これから、もっともっと上手になっていくと思います。

先が楽しみですね (^_−)−☆

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

ソフトボールは今が旬です!

この時期・・・
様々な地域、年代、カテゴリーで色々な大会が開催されています。

「もっと上手くなりたい」
「試合で悔しい思いをした」
「憧れのお兄さん・お姉さん(上級生や先輩)のようになりたい」
「次こそは試合に出たい」


色々な思いを抱えて・・・
ソフトボールをしている子は多いはず。

でも、どうすればいいのか分からない・・・

ソフトボールスクール エスワンクラブは、
そんなあなたに寄り添い、一人ひとりに合った指導で・・・
あなたの「やりたい・なりたい」を応援します!

◆エスワンクラブのホームページはこちらから

無料お試しレッスンに申し込む⇒


7月8月はサマースクールも開催します!
夏の短期ソフトボール教室
【サマースクール2017 開催のお知らせ!】
 
参加者募集!
  
●ピッチング編のページはこちらから
●守備・攻撃編のページはこちらから


この夏 サマースクールでぐ~んと上手くならないか!

※定員になり次第、募集を締め切ります。
お申込みはお早めに・・・



 愛知県名古屋市西区・ソフトボール教室
ソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】
 

[事務所]
愛知県名古屋市西区山木1丁目33番地

[お問い合わせ]
担当 原
・電話 090-4150-4788
・メールはこちらから

◆エスワンクラブのホームページはこちらから


教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多、岐阜などから生徒さんが通って下さっています。
スポンサーサイト
2017-06-28 : ソフトボールスクール S-One Club :
Pagetop

6月のエスワンクラブの研修試合

あなたも試合に参加してみませんか?



試合経験を積みたい人…
集まれ~\(^o^)/





・ソフトボールの試合を体験してみたい。
・チームに入っていないので、試合を経験するチャンスがない。
・ピッチャーをやっているけど…
エースがいるので試合で投げれない。
・ライバルが多いので、なかなか試合に出場できない。


…などなど、試合経験が不足している人、試合形式で自分の力を試したい人、ぜひご応募くださいね(^_−)−☆

★ご兄弟、お友達、チームメイト…
みんな誘って、グランドへ Let's Go !


研修試合のご紹介記事はこちらから




【実施方法】
・スクール生や一般募集で当日参加してくれる子たちで紅白戦形式の研修試合を行います。
・中学生の部は3号球、小学生の部は2号球を使用します。
・試合前練習(キャッチボール、シートノック、軽いバッティングなど)を行なった後、チーム分けをして試合に入ります。
・試合進行は、日本ソフトボール協会のオフィシャルルールに準じて行います。
・各自のやりたいポジションを考慮しますが、ポジション別の希望人数やその子のレベルにより、当スクールで柔軟に対応させていただきます。
・小学生の部は、参加してくれる子の年齢構成にもよりますが、低学年の部と高学年の部に分けて試合が出来ればと思っています。
・ウォーミングアップは各自でお願いします。


【参加対象】
[中学生の部]
小学6年生~中学3年生
(男女は問いません)


[小学生の部]
小学1年生~小学6年生
(男女は問いません)

※中学生の部、小学生の部ともに…
個人、グループ単位、チーム単位、
いずれのお申し込みもOKです。


【開催日時】
[中学生の部]
6月24日(土)
13時30分~15時30分
[受付]13時~

[小学生の部]
6月25日(日)
13時30~15時30分
[受付]13時~

※ピッチャーをやりたい子は早めに来てアップ・練習してくださいね。

※雨天の場合は中止
当日の朝6時頃に決定、ご連絡します。


[開催場所]
えすわんソフトボール場
※屋外グランドです。
(愛知県名古屋市西区名塚町)
※最寄り駅
地下鉄 庄内通駅より徒歩10分
地下鉄 庄内緑地公園駅より徒歩13分
※場所の詳細はお申し込み後にご案内致します。

【参加費】
一般参加
1,000円(保険代含む)

スクール生
500円(保険代のみ)


【持ちもの、服装】
グローブ、運動靴またはスパイク、バット(ない場合はお貸しします)。
運動に適した服装(チームに所属している人は自チームの練習着やユニフォームでも可)。
汗ふきタオル。
水分補給用のスポーツドリンク。

【練習&試合進行】
原 聖(はらさとし)
日体協、日ソ公認ソフトボール指導員
エスワンクラブ ヘッドコーチ(監督)

青木理絵(あおきりえ)
日ソ ソフトボール準指導員
エスワンクラブ 代表

【その他】
・スクール開催中の付き添いは特に必要ごさいません。
・ケガや体調不良が発生した場合は、保護者様または、引率者様にご連絡後、出来る範囲での応急処置はいたします。必要に応じて、救急車を要請します。
・スクール開催中は、保険適用の範囲内での対応になります。それ以外につきましては、参加者様の責任でお願いいたします。

【お申込み・お問い合わせ】
[担当]エスワンクラブ 原
090-4150-4788
メールはこちらから

※お申込みは当日まで受け付けます。


さあ~あなたも…
ワクワク、ドキドキを味わってね(^_−)−☆


愛知県名古屋市西区のソフトボール教室
ソフトボールスクール エスワンクラブ

[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先 090-4150-4788(担当 原)
メールはこちらから

▶︎お試しレッスンのお申込みはコチラ

名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多、岐阜などから生徒さんが通って下さっています。
2017-05-31 : ソフトボールスクール S-One Club :
Pagetop

2017 巣立ち

⚫︎中学校ソフトボールに挑戦します

中学生総合クラスは…
小学6年生~中学3年生までのグループレッスンのクラスです。


・中学校にソフトボール部がない。
(小学6年生~中学3年生対象)

・中学ソフトボールに向けて準備したい。
(小学6年生対象)

・高校ソフトに向けて準備したい。
(中学3年生対象)

上記の3つのいずれかに当てはまる子のための総合クラスです。

…なので、一人ひとりの環境や目的、目標などによって、入会する時期や巣立ちの時期は異なってきます。





ー 今春(2017年4月)ー

当スクールの中学生総合クラスから…
二人の女の子が、中学校のソフトボール部へと舞台を移して、新たなるスタートを切りました。




昨年初秋に、当スクールに入会してくれた二人は…
日を追うごとに、段々と力をつけていってくれました。

それとともに…
ソフトボールをより好きになってくれました(^^)

そして、次の舞台(中学ソフト)にチャレンジしようと…
自分たちの気持ちで決めてくれました!


私たちスタッフにとって…
これが何よりも嬉しいことですね。




中学の部活が本格的に始まるギリギリまで、エスワンのレッスンに参加してくれたので…
彼女たちも私たちスタッフも、名残り惜しい気持ちは隠せませんが…

こうして、次のステップへと踏み出した二人へ…

『中学ソフトを精一杯楽しんで欲しい。そして、ずっ~とソフトボールを好きでいて欲しい』

…とエールを送りたいですね(^^)/



今回、この二人の保護者様からうれしいお言葉を頂きましたのでご紹介します。(※一部省略)

新・中学1年生 女の子

保護者様


娘が楽しんでソフトボールをやれるきっかけになれたので、本当に感謝しています(´;ω;`)

親の私達も楽しんで、練習に参加できた事にも感謝です(^-^)

親子で楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^^*)ありがとうございました。


新・中学1年生 女の子

保護者様


大変お世話になり、ありがとうございました。

初めは子供会のソフトボール大会で悔しい思いをしたことをきっかけに、エスワンのスクールにたどり着き、そこから本人も中学でもやりたい!と思えるほど、ソフトボールが好きになりました。

投げ方も何もかもが形になっていない段階から、現在のところまでもってきていただき、感謝致しております。

またこの先、お世話になるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

原監督のソフトボールに対する熱意が、私達にもひしひしと伝わり、巡り会えたことを嬉しく思っております。

本当にありがとうございました。

こちらこそ、毎回楽しいレッスンの時間を過ごすことができて感謝ですm(_ _)m


良い中学生活を送ってくださいね!


もうすでに、二人は中学校で実戦デビューを果たしていて…

良いところでタイムリーを打ったり、中学投手のボールに食らいついていったりと…

先輩方に混じって、頑張ってプレーしているようです。

先が楽しみですね!



中学~高校へと、二人のソフトボールが道が続いていく限り…

エスワンクラブは…
二人の成長を静かに、そして温かく見守っていきたいと思っています。

ソフトボール人生の中で、エスワンが必要だと感じた時は…
また、全力でやりたい・なりたいを応援していければいいですね。

中学生総合クラスのページはこちら

ソフトボールスクール エスワンクラブは、あなたのやりたい・なりたいを応援します!

愛知県名古屋市西区のソフトボール教室 ソフトボールスクール エスワンクラブ

[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先 090-4150-4788(担当 原)
メールはこちらから

▶︎お試しレッスンのお申込みはコチラ

名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多、岐阜などから生徒さんが通って下さっています。
2017-04-19 : ソフトボールスクール S-One Club :
Pagetop

中学生になってもソフトボールをやりたい小学6年生へ

突然ですが、中学校にソフトボール部がなくて困っていませんか?

せっかく、頑張って続けてきた大好きなソフトボールなのに、中学校でできないって辛いですよね…

でも、当スクールの中学生クラスなら…
そんなあなたの悩みを解決します。


当スクールの中学生クラスでは…

●中学生ソフトに必要な基本技術や体力が無理なく身につきます。
●ピッチャーになりたい子は、基礎から丁寧にサポートします。
●初心者の子にも分かりやすい指導で安心して参加できます。
●試合形式のレッスンや研修試合で、実戦感覚やチームワークを養います。
●中学校にソフトボール部がない子は、人数が揃えば公式大会にチャレンジします。

あなたの「やりたい」「なりたい」を応援します。


どうしようか迷ったり悩んでいたりしているあなた…
ぜひ、ソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】中学生クラスをオススメします!


充実した中学生活を送れること間違いなし…ですよ!


※チームやソフトボール部に入っている子も、もっと上手くなりたい子ならカモ~ン!です(^_−)−☆
※この夏で引退の中学3年生もウェルカムです(^^)



[グループレッスンのご紹介記事]
・中学生総合クラスのご紹介

・たった一度きりの中学生活。ソフトボールができないままで終わらせないために…

・中学生になってもソフトボールをやりたい小学6年生へ…

・グループレッスンのご紹介

・ソフトボールはグループレッスンで楽しく上達しよう!

・上達の近道はキャッチボールから…


愛知県名古屋市西区のソフトボール教室
ソフトボールスクール エスワンクラブ

[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先 090-4150-4788(担当 原)
メールはこちらから

▶︎お試しレッスンのお申込みはコチラ

名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多などから生徒さんが通って下さっています。
2017-03-22 : ソフトボールスクール S-One Club :
Pagetop

研修試合でソフトボールがより楽しくなる!

⚫︎研修試合にたくさんの子どもたちが参加してくれました!



【研修試合とは…】

ソフトボールをやっている子や、これからソフトボールをやりたい子の中で…

試合経験が不足している人、あるいは試合形式で自分の力を試したい人…

たくさんいると思います。

エスワンクラブでは…

そんな子を対象に月に一回、当スクール生や一般募集で参加できる子を募っての研修試合を開催しています。

研修試合ですが…

参加してくれる子が多い時は、紅白戦形式。

参加者が少ない時は、実戦形式。

いずれの場合も…
基本的にはバッターやランナーは子どもたちで。

守備は、子どもさんの希望ポジションを考慮しながら色々と守ってもらいます。

守る子どもさんの人数が足りない場合は…
当スクールのスタッフや、お父さん・お母さん(任意)に補ってもらいます。


中学生の部(小学6年~中学3年生)は、
毎月 第4土曜日午後の開催。

小学生の部(小学1年~6年生)は、日曜日 第4日曜日午後の開催。


こんな感じで、2日に分けて行います。


【研修試合当日】

試合を始める前に、その日に参加してしてくれた子どもたちで合同練習を軽く行います。
201702kensyuusiai2.jpg
一人ひとりの希望ポジションやレベルをチェックもします。

そして…

均等にグループ分けをして、いよいよ試合開始。
201702kensyuusiai3.jpg

ソフトボールをある程度、分かっている子、初めてソフトボールの試合を経験する子など、様々ですが…

参加してくれた、みんなが楽しめる…
それがエスワンクラブの研修試合です。

201702kensyuusiai1.jpg
一人ひとりが持ってる力を精一杯出してくれるように、大人のアドバイスは最小限に留めます。

なので、子どもたちのその時の力が…
そのまま結果となって表れます。

201702kensyuusiai5.jpg
初めてできたこと、上手くいかなかったこと…

それもこれも…
やらされているソフトボールではないので…

成功体験や課題は…
子どもたちなりに感じてくれます。

201702kensyuusiai4.jpg


⚫︎研修試合に参加してくれた子どもたち、保護者の方や指導者の方から頂いた感想をご紹介しますね(^_−)−☆


・小学生 女の子

試合前の練習でピッチングを教えてもらった時、分かりやすくてスピードが速くなった気がしました。

エスワンクラブのコーチの方に教えてもらったとおりに練習してみたいと思います。

本当にありがとうございました。


・小学生 女の子
研修試合の時、守備でうまくできてなかったり、忘れていたことがあったけど、試合の中で思い出したことがたくさんありました。

もっとうまくなりたいです。



小学生 女の子

私は身長が高いからピッチング練習の時、足の幅を大きくした方がいいと言われました。

ピッチャーのコツを、体を使って教えてくれるから覚えやすかったです。

だんだん体力がなくなってくると、球がそれていくことに気づきました。



小学生 女の子

研修試合に行って、気づいたことや分かったことがいっぱいありました。良かったです。

あと、研修試合で初めてできたことがあります。それはサードからファーストへノーバンで投げられたことです。

研修試合が終わったあと、お母さんとお父さんにほめられて良かったです。

また時間があったら行きたいです。
行けた時はまたよろしくお願いします。


ありがとうございました。


小学生 女の子

私は、ランナーが苦手でした。でも少しは好きになれたのでよかったです。

あと、サードを初めてやりました。
とっても緊張してできない所をやさしく教えてくれて、うれしくてうれしくて仕方がありませんでした。


ちょっとはレギュラーに近くなってきたのかなーと思いました。


ありがとうございました。


小学生 女の子

研修試合は、すごく勉強になりました。

キャッチャーの捕り方や声出し、色々なことが分かりました。

バッターでは,良いヒットが一本打ててよかったです。4年生で初めてのヒットだったのでうれしかったです


ほかには、二人とも(チームメイトの投手)すごく良い球になっていて、私も捕りやすくなりました。

あと、あまりやったことのないファーストやショートやサードをやって、一度だけショートの時にゴロで転がってきて、それをキャッチしてちゃんとファーストに投げられたました。

それ以外でもほかの守備やたくさんのことを覚えたいです。



・指導者様

本日はどうもありがとうございました。

子どもたちは楽しそうにソフトボールをしていました。
ただ、最初は緊張していたみたいですね。

練習試合まであと1カ月というところで、これから何をしたらいいかがはっきりさせることができ、貴重な時間となりました。

また、保護者の方に子どもたちのプレーを見ていただけたのもいい機会でした。



・小学生の保護者様

研修試合ありがとうございました。
いい経験になりました。


次回も参加します。またお友だちも誘ってみます。



・楽しかった!
(小学生 女の子)

・見ていて、子どもが楽しそうでした。
ありがとうございました。

(小学生の保護者様)


…などなど、たくさんの人が楽しめる研修試合。

⚫︎あなたも試合に参加してみませんか?試合経験を積みたい人、募集します!

研修試合の参加者募集ページはこちらから


愛知県名古屋市西区のソフトボール教室
ソフトボールスクール エスワンクラブ

[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先 090-4150-4788(担当 原)
メールはこちらから

名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多などから生徒さんが通って下さっています。













2017-03-08 : ソフトボールスクール S-One Club :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

エスワンクラブ ソフトボール講師

Author:エスワンクラブ ソフトボール講師
名古屋市西区で活動しているソフトボールスクール S-One Club【エスワンクラブ】のヘッドコーチ(監督)のブログです。

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本ブログ村 ソフトボール